古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

さすがに休み明けは元気です。
今日の善行堂、12時から20時まで。
6月に入りました。
はたして、ボーズ、復活しているかどうか。
チョコパフュさんのCDにしか反応しないとしたら大変。
パフューさんのCDばっかり聴くことになるかも。
昨日は、ウイスキーを飲みすぎて、またまたネットで本を買いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中断していた、『定本/古本泣き笑い日記』を進めないといけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語ぺらぺらの外国人の女性、『古本頭』をお買い上げ、少し話をする。
同じボーズで、ジャズも聴くという。ナットキングコールとかビリーホリデイとか。
ぼくもビリーホリデイ聴いてますよ、リハーサルを録音したのもあるよ、と話す。
というわけで、ボーズ復活。将来、日本全国古本屋めぐりをするときは、ジャズ喫茶もまわろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D.H.ロレンス夫人、寄ってくれる。この人はぼくのこのブログは知らないのですが、この人と話すのはとても楽しい。さばさばしてこだわらない人柄がいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漫画家うらたじゅんさん、ご来店。出町柳駅の近くで、つげ忠男展、やってるのだ。これは見に行きたい。うらたさんのトークも18日にある。(トランスポップギャラリー)
「善行堂うらたじゅん絵はがき」も、ただ今印刷中で、11日には善行堂に届く予定です。これは、うらたじゅんの傑作じゃないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
善行堂仕入れ部長Mさん、今日も良い本を持って来てくれる。
関西古本屋情報も聞けるのでありがたい。
『星を撒いた街』の予約もしていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
川本三郎の『いまも、君を想う』を読み始める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮地嘉六『累』を入手。
昭和2年、學藝社、田中比左良装幀。
「SANNO SHOBO」のレッテル。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー