古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日、水曜日、はりきって善行堂を開けます。
12時から20時まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝、電話で、石神井書林、内堀さんと話す。本が好きならこの仕事、楽しいですよね、という話に。内堀さんがいるというだけで心強いですね。
新聞社記者さん、ご来店。
『古本頭』を買ってくださる。
いろいろ話す。来週、開店前にもう一度来てもらい、ゆっくり話すことになる。
『古本頭』、これで追加分も売り切れました。他でも売れていたらいいけど。
浜松の「谷島屋」書店の書店員さん。
『新・文學入門』などお買い上げ。こうして、京都に来たときに寄ってもらえるとうれしい。
東京から、古本2箱を送ってもらってた、Yくん、旅行の途中に寄ってくれる。一年前にも同じように本を送ってくれた。
マサキングさんから、取り置きの電話あり。
少し、お話。よく読んでよく買っている。
ときどき来てくれるお客さん、今日は、洲之内の文庫や『昔日の客』など買ってくれた。いい本買ってもらえた。
私もいい本買ってます。今日も、こんな本が届きました。目録で大当たりでした。

夜、岡崎から電話あり。