古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

理由も無いのに(ほんとは有るのでしょうが)、気持ちが沈み込んでしまうことってありますね。
『暗夜行路』の影響でしょうか。もやっとした憂鬱がぼくのまわりに漂っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静岡の堀田さんから素敵な本のプレゼントが届きました。
私の好きな本がたくさん入っていたのには驚きました。
このまえ来ていただいたとき、ちょうど田中さんもいて、堀田さんの凄いノートを見せてもらったり、
野呂邦暢作品集』(ブックオフ105円)を掘り出した話を聞かせていただいたのでした。
その田中さんにも本のプレゼントをいただきました。今度来たときにお渡ししますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは絶対売れないだろうなあ、と思っていた、「一時間で中国語が話せる本」が売れました。
いやあ、わからないものですね。そうか、それなら、また仕入れようかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三谷さん、『昔日の客』を買いに来てくれる。
中原くんも来てくれる。中原くんがこの前持ってきてくれた本が昨日すぐ売れました。いい本持ってるなあ。