古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 銀閣寺界隈、桜がとてもきれいです。
 善行堂からも見ることができます。
 善行堂、12時から20時まで、やってますので、ぶらっと寄ってください。
 今日も楽しい一日にしたいですね。いい本探しに来て下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は忙しかったのでしょうか、そうでもなかったのでしょうか、よくわからない日でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今、岡崎から電話があり、いろいろしゃべる。週に一回ぐらい話しているので、そのまま文字にすれば、すぐ『新・文學入門』続編ができるのだが。
 問題発言が多くて迷惑かけるだろうなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 兵庫からと言ってたかな、何回か来てくれてる女性、本棚を見ているところを写真にとりたいと思い机のうえのカメラに目がいったが、勝手に撮るのはまずいと思い直した。それで彼女をみると彼女もカメラをさげていました。詩集とサンポマガジンがよく似合う人でした。
 それにしてもサンポマガジン調子よく売れている。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 吉田省念くん、寄ってくれる。予定していたライブができなかったのが残念。いつか出来ればいいねと話す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 4月23日(金)から5月5日(水)まで、大阪市立中央図書館で「宇崎純一展」があるそうです。
 これは行きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いとこのユキちゃんが、来てくれた。小さいころのユキちゃんを思い出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 中原くん、上林暁『御目の雫』と志ん生の『びんぼう自慢』、買ってくれる。『御目の雫』か、いい本買ってくれました。