古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日も、下鴨へ。
滅茶苦茶楽しかったです。
いくらでも買えます。でも持てるだけと決めていました。
ふらふらになりながら善行堂に帰りついたのですが、20分ほど遅刻しました。
買った本のほこりを払ったり、濡れた本を乾かしたりと、楽しい作業。
今日もたくさんの人に来ていただきました。話し過ぎて迷惑をおかけしたかも。
田中さんとは10時ごろまでいろいろ話しました。
田中さん、ブログを始めたそうで、これでまた本読み人の話を聞けますね。
http://d.hatena.ne.jp/ConstantinFil/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Oさん、寄ってくれる。
かなり珍しい本を買っていただく。
奥の棚に飾っていたので少し寂しいですが、いい人のもとに行きました。
今日はこれで売り上げの心配はなくなりました。
ジャズの専門店「ミムラ」さん、ご来店。
大好きな人なので話すだけで明るくなります。
ミムラさんのお店のようになればいいな、と思っています。
時間がかかるでしょうが、少しでも近づきたいです。
話していると、ミムラさんのお店に行きたくなるのはどうしてだろう。
田中さん、中原くん、三谷さん、静岡から堀田さん、次々とお客さん。
堀田さんは、近くのブックオフで、野呂邦暢作品集を105円で買ったという話を。
田中さん、私、ため息がでるぐらい、うらやましいことでした。
堀田さんは、私のこのブログも読んでくださっているそうで、ありがたいです。