古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

昨日、仕事が終り、ガケ書房へ。風博士にパソコンを習う。
ちょっとずつ分かってきた。
昨日のことですが、今、神戸、海文堂で古本を出している、ロシナンテさんが寄ってくれる。いつものようにいろいろ本の話をする。
武田さんもご来店。「にのにのいち」の話や和田誠の話。ちょうど、『デザイン街路図』があったのでお勧めする。今日も絵はがきを買ってくれる。和田誠さんは、その本の話をするだけで楽しくなってきますね。最初の装幀は、寺山修司編のジャズについての本ですが、これはちょっと入手がむずかしい本です。
ぼちぼち堂さんhttp://izou.exblog.jp/も寄ってくれる。奈良でイベントがあるらしい。案内チラシを持って来てくれたのでみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
叡電イベントが近いので、散髪する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近代ナリコさんが、買い取りの本を持って、寄ってくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
airbugくん、善行堂均一台で、いい本を見つけてくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ときどき寄ってくれる女性に話しかける。書店員の方だった。私の本も並べてね、と頼む。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜はずっとパソコンの前。