古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

林さんの絵の元生徒さんが、トリペルから善行堂→ちせ→ガケとまわってきて下さいました。
東京から、ネットショップで本を販売してるという「リーディングッド」http://www.readingood.com/さん。少しお話できてよかったです。こういう若い人がドンドン古本世界に入って来てくれると活気があっていいですね。好青年でした。善行堂に行ってみようと思ってくれたのがうれしいですね。
中原くん、三谷さん、ご来店。トリペルの帰りに寄ってくれた。寄ってくれると思ってましたよ。いつものように三谷さんは、とぼけてました。中原くんには、最近2冊目を手に入れた森銑三の本をススめた。
airbugくん、香月泰男『シベリヤ画集』を取りに来る。安い本ではないですよ。私も大好きな素晴らしい画集だ。きっとまた買うだろうなあ。airbugくんはエネルギーをもらえるでしょう。
そうそう、昨日、ジュンクでバイトしてる京大生(カワイイ男の子)が来てくれた。ジュンクでもみんなに可愛がられてた。たくさん本を読む若い子を見ると応援したくなりますね。昨日もいい本を買ってくれました。買ってくれた本で、彼の幅広い興味が感じ取れました。
若い子若い子というのは、これは、私がもうかなり年とってきてるということか。まだまだ若いと思ってやってきたが、そういうことかなあ。