古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は、開店前に、ぶらりと近所の古本屋めぐりをしてきた。
今年のベスト5に入るだろうと思われる素晴らしい本と出会えた。
ここに書くのもちょっとコワイので、もう少したってから報告しよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も本を片付けながらの店番でした。
京都新聞のGさん、ご来店。
いろんな本を見せたり話したり。開高の本を買っていただく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fくん、airbugくんに渡してと言って一冊の本を持って来てくれる。これは喜ぶだろうなあ、と思うとうれしくなってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
izaiさんも寄ってくれる。
夏葉社が載った京都新聞を持って来てくれた。
シュタイナーご購入。
ブッダカフェの話も聞く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なずな屋さんから、「すだより」が届く。読み物として面白い。
第3回あいおい古本まつりのチラシと目録届く。
東京に行きたくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつものように西村さん登場。
最近のあれこれを話す。
閉店のとき、airbugくん寄ってくれる。
Fくんからの本を渡す。
3人で行った買い取りのことなど思い出す。