古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

浅生ハルミンさんも「レンブラントの帽子」を

 さてさて今日もやる気がみなぎっている。
 黒岩比佐子著作全点フェアを、
 6月9日から6月28日まで開催します。
 黒岩さんの著作を善行堂で一挙に並べ販売します。みなさんに見ていただきたいと思っています。
 この期間中に工作舎からの新刊が届く予定です。
 すでに予約も入っています。みなさん黒岩さんの『古書の森逍遥』、もうすぐですよ。楽しみだなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日、Oさんの古本がガケ書房に並ぶそうです。
 昼に並ぶか夕方になるのか、近くの人はガケ書房をチェックしてください。
 なにごとも最初というのは要注意です。私も仕事終わってからガケに走ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 風博士と数時間かかり、カラーミーショップの設定をガケ書房で行う。
 さて、ネット販売が出来るのかどうか。
 風博士が京都にいる間に、何とかしないと。
 風博士、ありがとう、もうちょっと助けてね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 近代ナリコさん、浅生ハルミンさん、ご来店。
 ちょうど、猫ストーカーがあったので、サインをもらいました。
 ハルミンさんから大阪のカレー屋さん「モハキハ」という店を教えてもらう。
 玉造か。今度のサンポマガジンの古本修業は大阪の予定なので、そのとき食べにいきたい。古本屋さんもありましたよ、とハルミンさん。
 ハルミンさん、『レンブラントの帽子』を買ってくれました。さすが、と言っておきましょう。読んだら感想が聞きたいですね。
 ナリコさんとハルミンさん、いいコンビです。
 向井くんや武藤さんの話も。
 酒席での武藤さんの技はすごいらしい。でも気に入ってもらえないとやってくれないらしい。向井くんには相談したいことがたくさんあるのでまた電話しようっと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 デコさん、に昨日買ってきた本を見てもらう。
 私の好きな画集を買ってもらう。デコさんところに行けば、その画集もうれしいでしょう。サンマガ別冊の注の校正のことも、ゆるく頼む。西川さんと相談して、やっぱりデコさんに見てもらった方が安心だな、という話になったのだ。でも頼んでばっかりなので、「軽くパッと見といて」みたいに頼んだらどうだろうと作戦を西川さんと考えたのだ。ここで書いてしまうと、もしこの文章をデコさんが読めば、ばれてしまうのだが。
 あれ、おかしいなあ、今日もだんだん興奮してきたぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 黒木まがりさんから、またまたスゴイ冊子が届く。
 「マダム・ブランシュ総目録」だって。これには驚いたな。
 これはもう立派なものですよ。欲しい人はたくさんいるでしょう。
 出来上がりがきれいなのは、もう黒木さんならあたりまえでしょう。
 これからの黒木まがりさんに注目しないといけませんね。
 雑誌「マダム・ブランシュ」に興味あるかたは、善行堂に見に来てください。
 今日、届いてからずっとこの冊子を眺めていまいた。
 マダム・ブランシュもすごいが黒木まがりもすごい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー