古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

野呂邦暢『夕暮の緑の光』

 野呂邦暢の『夕暮の緑の光』を読み出す。
 読んだことのある文章もない文章も、やはり特別な世界をつくっています。
 岡崎の解説も思い入れたっぷりのいい文章だ。いい仕事をしたな、と思う。
 ゆっくり読もう。それにしても、この「大人の本棚」シリーズ、いいなあ。
 シンプルな造本、きれいな紙の色、印刷も読みやすい。
 庄野潤三『前途』の話もでてくるが、これも読み返したくなった。
 まだあったかな。売れたかな。
 野呂の本は文庫も単行本も入手困難、あっても高いので、こういう新刊がでてよかった。
 この本をきっかけにして、野呂ファンが増えればいいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日から、勧業館の古本まつり。
 神戸の海文堂では、福岡店長の100円均一まつり?が始まる。
 これは絶対、いい本がでるだろう。匂うのである。
 四天王寺もまだやっている。
 全部、覗けないのがつらい。
 京都に来る人は善行堂にもぜひ寄ってください。