古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 勧業館での春の古本まつり、今日が初日だった。
 私は気力が充実していないのか疲れているのか、参加できなかった。
 今まで初日に並ばないなんてことはなかったな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 横浜から、看板写真さんがご来店。この前来てくれたときに、次は5月に来ますということだったので、
 楽しみにしていました。また2ヶ月後ぐらいに来てくれるそうです。この前は湯川成一展にも行ってもらいました。
 中原くんは、勧業館で、いい本買っていました。これはうれしいんですよ。買った本を見せてもらって、いい本が入っていれば安心します。
 明日、東京へ行くそうです。外市のみなさん、一箱古本まつりのみなさん、中原くんをよろしく。音羽館にも行って勉強してきて、と言っときました。
 善行堂仕入れ担当のMさんも、仕入れ本を持ってきてくれる。
 恵文社の堀部店長も、寄ってくれる。こうして覗いてくれるのがうれしいですよ。
 奈良から、これからネットで古本を売っていくという青年も。いろいろ話す。
 固有の鼻歌くんは、ぐんぐん古本力がついている。よく歩いているし、回っているし、買っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「ズート・イン・パリ」が素晴らしい。
 1961年、パリのブルーノートでのライブ。