古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

サンポマガジン先行販売、今度は間違いなし

 今日、金子彰子さんが、善行堂に寄ってくれるかも。サインほしい人はどうぞ。いろいろ話しましょう。たぶんtwitterの話になるでしょう(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 湯川さんの奥さんが、大阪の「ギャルリ プチボワ」で、20日から開催される「湯川成一湯川書房ゆかりの美術家たち」展のポスターを持ってきてくださる。20日のオープニングパーティーには私も行く予定です。湯川さんの奥さんは、湯川さんの話になると涙ぐまれます。
 西川さんが、出来立てホヤホヤの「サンポマガジン」4号を持って来てくれる。
 すぐに一冊売れました(山科のFさん)。またそのあと3冊売れました。
 今日来てくれた人、「アピエ」乱歩特集も買ってくれました。
 金子さんが、詩集『二月十四日』を持って、善行堂に来てくれた。
 214番のFさんが、サインをもらっていた。西川さんもデコさんも詩集もってきたらよかったのに。
 私もサインしてもらいました。識語入りですよ。
 金子さんの詩集、もう半分以上売れたというが、これはスゴイことだ。
 あとはゆっくり売ればいいよ。善行堂にずっと置きますので。
 金子さんに、はやくつぶやいてよ、と催促する。
 twitterですよ、やっぱり。善行堂ナウ、とはやくつぶやいてほしかった。
 金子さんの仕事のことなど、いろいろ話したなあ。9時過ぎまでずっと二人で話し込む。お父さんお母さんの話もよかった。
 こうして会えるというのはやっぱりいいものだ。
 「サンポマガジン」4号、これは本当にいい雑誌になってきました。
 執筆者のakiさんも、ちょうど京都に来ていて、サンポマガジンを買いにきてくれた。
 素敵な名刺をいただく。善行堂の名刺もつくってほしいなあ。
 善行堂、雑誌も詩集も充実してきました。
 「サンポマガジン」4号、950円、送料、210円で送りますので、メールください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
contents

・巻頭カラー 懐かしく新しい喫茶店: 姉崎由美子 

・Sanpo Gallery: Rabotamo Tanaka

田中啓文ロングインタビュー

「落語とジャズと焼酎の日々」

(聞き手・構成:南陀楼綾繁) 

★特集1 おいしい珈琲

・カフェ・ハル(神戸花隈)

アメリカンはお好き?〜エスプレッソとアメリカンコーヒー、そして「甘い生活」〜 :山崎雄康 

・雨のなかコーヒー屋へ 深田ちひろ 

・『「珈琲鑑定士作」がぶのみカフェ・オ・レのもと』ができるまで 濱崎寛和 

・珈琲が繋ぐ旅のキオク 絵と文 aki  

・銀六珈琲『時・・』(東京・銀座)

・丙午(ひのえうま)珈琲 

◆Sanpo magazine古本部

古本ソムリエ氏と行く奈良古本修行散歩(ゲスト:古本徒然舎 廣瀬由布さん) 

○関西の一箱古本市「ひねもす古本市」,「大門玉手箱」

○Gallery Cave目録 

★特集2 京阪神・古本ニューフェース(ここ一年〜一年半にオープンした古本関連のお店、徹底特集)

Part.1  ・このはな文庫 ・時色 ・花月書房・ ON HE BOOKS Soramimibunco ・moshi moshi  ・コレクタブル・ブック・ストア ・古書とみたか

Part.2  ・三人の本棚・2匹のゾウ 

・「絵本をテーマに、過去と未来を散歩する」中嶋大介 

・町家古本はんのき / 1+1+1 木更津啓  ・古書善行堂 / 善行堂とわたし 中務秀子 

・KARAIMO BOOKS / 京都西陣から水俣を思う 伊東琴子 

ちょっと先輩 / エンゲルス・ガール  caramba 

・(ミステリ散歩) ディヴァインの比類なきミステリ世界 塚田よしと

・文学の雑感 絵と文 ミシシッピ  

・「往復書簡」 佐々木昌史 × 北村知之 

・(連載)古本ソムリエのジャズ・アット・ランダム 第四回 山本善行

・神戸ジャズ喫茶的読書案内 『JAM JAMにて』 みなみけいじ

・新世界ジャズ 矢木明  

・(MUSIC散歩)「ちんぷんかんぷん」に10の質問! 

・(本の散歩)『「SUMUS」13号  

・(映画雑談)「ターンレフト・ターンライト」 

・(EVENT RPORT)「とある二都物語 山上の蜘蛛、あるいはボン書店の幻」トークイベントにて 中務秀子 

・(ESSAY)京都郊外  一九四〇 ― 一九五〇 緒琴道子