古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

いい天気の日

 今日はまた区役所へ行かないと。まあ、吉岡書店に寄れるのでよしとしよう。
 こういうときに、いい本がありそう。それも店頭に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 吉岡店頭で、ジャコメッティの図録がありました。
 くるみパンを買って善行堂へ急ぎました。
 木屋町のバー「ディランセカンド」のササやん、本好きのお客さんと、来てくれた。
 東京から、ノンちゃん、お友だちと、ご来店。
 木更津さんも寄ってくれた。「アピエ」乱歩特集も買ってくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いろんなジャズを聴いているが、「マイ・ワン・アンド・オンリイ・ラブ」がかかると、いつもジーンとなって甘酸っぱい感傷がやってくる。
 ジャズを聴き始めたころ、よく繰り返し聴いたからだろう。コールマン・ホーキンスだった。今日の演奏は、オスカー・ピーターソンオスカー・ピーターソンは、あまり聴かないが、たまにはいいではないか。