古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 よい天気です。サンポに出ましょう。古本日和です。
 今日も善行堂に古本3箱届きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「サンポマガジンの最新号ありますか」
 またか、と思って見たら、田中さんだった。
 水仁舎の本、戸田勝久さんの水彩画、湯川書房本、などを見てもらう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いつも文庫をたくさん買ってくださる方がいます。
 どうでしょう、善行堂で100冊以上買ってくださっているのじゃないでしょうか。
 その人の書棚を見てみたいと思う。かなり充実した棚になっているはずである。
 充実しすぎてもう買うものがなくなる、という心配がある。
 でも集めがいがあるなあ。いい文庫をもっともっと見つけてこよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 それはだれのCDですか、と聞かれた。
 キティ・ホワイトですよ。この「ア ニュー ヴォイス イン ジャズ」は最高だ。
 ジャズに興味ない人にはどうかわからないが、このアルバムはみなさんにも聴いて欲しい。
 ウイスキーを飲みながらこのアルバムを聴くと特別な時間が生まれますよ。