古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

暖かくなってきた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
  スムース13、郵送しますので、メール〔ブログのプロフィール欄にアドレス〕ください。
 1500円プラス送料210円(計1710円)で送りますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 本日、善行堂、開いてます。12時から20時まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最近いろんなことがあるので、書ききれない。
 新潮社に電話して、『関西赤貧古本道』を、30冊送ってもらうことに。
 私の担当編集者は、退社しているので、話せなかったが、話は通じて、著者割引で送ってもらえることに。
 するとそのあと担当編集者からメールが入り、久しぶりにやりとりがあった。
 いつの時代でも本は編集者といっしょに作るもの、そうであってほしいなあ。
 私が注文した冊数で増刷が決まったりすることもあるだろうから、善行堂で少しずつ売っていこう。
 新潮新書最初の品切れ、なんてこともあるかもなあ。新潮新書はまだ品切れを出してないかどうか知らないが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 スムース13、店でもメール注文でも、好調です。
 もうすぐ新聞でも取り上げてもらえそうなので、楽しみです。
 受け入れられるかどうか、売れるかどうかは、出してみないとわからないので、不安がいっぱいでしたが、
 何とかいまのところ調子良くいっています。今日もメールでの注文たくさん頂きました。
 善行堂、あと100冊確保いたしました。できれば500部ぐらいほしいですが、あまり張り切りすぎるのはいけないでしょう。
 ゆっくり売れていく、というのもいいものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日、夜、大きな買い取りの相談に行ってきます。うまくまとまればいいのですが。2、3千冊あるかも知れません。
 できるだけ高く買う、それしかないでしょうが、冊数が多いだけに緊張します。
 みなさんも、本の整理のときは、善行堂にお願いします。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 千葉から、ご来店くださいました。スムース13、二冊も買っていただきました。
 いろいろ話しました。話し過ぎて本をあまり見ていただけなかった。でもそんなに会えないわけで、話したく思う。
 『関西赤貧古本道』二冊サイン入れました。
 nanakikaeさんは、ほんとによく本を見てくれたなあ。入って来たときから、本がほんと好きそうにみえました。
 あまり書くと、善行堂は女性に弱いと思われるといけないので、書かないが、かわいい子でした。
 つい、明日も来てよ、なんて言ってしまいました。
 木更津さんも寄ってくれました。均一台をみて、かわいいですねって言ってくれた。
 スムース13、買ってくれました。twitterの話もする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー