古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は火曜日善行堂はお休みです

 スムース13、郵送しますので、メール〔ブログのプロフィール欄にアドレス〕ください。
 1500円プラス送料210円(計1710円)で送りますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 スムース13、メールでも、たくさん注文していただいています。
 順番に送っていますので、しばらくお待ちください。
 スムース13、善行堂には、150冊用意していたのですが、この調子だと、自然になくなっていくでしょう。
 百冊ぐらいは在庫として持っておきたいので、追加注文しようかどうか、考えている。
 ある新聞社の取材もあったみたいです(林さんに)。
 もし掲載されると、新しい読者のかたがたもきっとスムース読んでみたいと思うでしょうし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は、東大阪にある実家に行ってきました。
 電車で本を読むのが好きだ。今日は、横光利一の『花花』、昭和8年の本。
 装幀は、岩本柯青、製本は、中村重義。電車でこの本を読んだり、スムースを読んだりした。
 帰りに金箔書房に寄って、いろいろ話す。主に古書組合のこと。
 岡本かの子『生々流轉』昭和15年重版、改造社、があった。題字が岡本一平、表紙、扉の絵は岡本太郎
 昨日、外村彰さんが善行堂に来て下さって、岡本かの子の話がでたので、読み返したいと思っていたところだった。やっぱり金箔はすごい。
 外村さんのご専門は、室生犀星岡本かの子だそうです。近江の詩人だとばかり思っていた。
 今日は、金箔の他、京橋や寝屋川や三条のブックオフにも寄ったので、たくさん本を買いました。