古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
  スムース13、郵送します。メール〔ブログのプロフィール欄にアドレス〕ください。
 1500円プラス送料210円(計1710円)で送りますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 メールで、スムース13、注文してくださったかたがた、順番に発送しています。
 今日も、これから、郵便局に行ってきます。もうしばらくお待ちください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 買い取らせていただくことになった本、さてどのように運ぼうか。見当がつかない。
 4階なので(エレベーターなし)、箱に入れるより、ひもで縛った方がいいのだろうか。
 太いひもも用意しないといけない。
 体力のある人に手伝ってもらわないと、できないだろう。みなみさんは仕事だろうなあ。本箱を運んでくれたことは一生忘れない。
 こういうときは、ガケの山下くんが頼りになる、相談してみよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 善行堂の本を整理しないと置けない量だというのは間違いない。
 近々、海文堂、ガケ書房に、どかっと追加しますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 買い取りのダンドリが大変だ。車も持たずチカラもないので、またまた助けてもらうことに。
 考えれば考えるほど、見積もった本の量がもっとあったのではないか、と思えてくる。
 記憶があやしくなってくる。やはりヒモで縛ったほうがいいだろう。手際よくやらないと、迷惑がかかるといけないので、
 家にある本で練習しておこう。一袋詰め放題の練習はかなりやったが、ヒモで縛る練習は今回がはじめてだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「ことり」さんが善行堂に来てくれた。ことりさんは、ガケイベントのとき、サンポマガジン賞だった人。
 入ってきたとき笑顔ですぐわかりました。この前、お勧めした、百間や開高が面白かったといってもらえたことがうれしかった。
 今日勧めた本も面白く読んでもらえますように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 日曜日にも買い取りの話。
 朝、開店前に、買い取りにいってきます。
 こういうことは重なりますね。どんどん買い取りますので、お声かけてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 サンポマガジンの西川さんが、善行堂の写真を撮りに来てくれる。
 サンポマガジンももうすぐです。
 3月はじめには出るのではないでしょうか。分厚くなるみたいです。増々面白くなるのは間違いないでしょう。
 これからのこと、いろいろ相談する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 佐々木くんも来てくれる。これから夜勤だということでした。佐々木くんにもサンポマガジン、協力してもらいました。
 均一台を見てもらった。この「よこちん」作均一台は、とても目立っています。今まで通りすぎた人も立ち止まり、見ていってくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー