古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

暖かいですね

 もうすぐ春ですよ。私はそう思います。
 昨日、電話で、ある方から、スムースの最初のころの号ありますか、と聞かれた。
 残念ながら、最初のころのは、もうないと思います。実家に残してたのも持って来て店に出しました。もう一度押し入れを探してみます。
 常連のお客さんでいつもお世話になっているので何とか探し出したいと思っていますが……。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ただいま、サンポマガジンの奈良古本修業のコメントを西川さんに送りました。
 徒然舎http://d.hatena.ne.jp/tsurezuresha-diary/の廣瀬由布さんにバトンタッチ。
 夜は、ブックジャパンの書評を書きます。クラフト・エヴィング商会プレゼンツの『犬』です。 
 昨日電話で岡崎と話す。野呂邦暢のエッセイを選んでいるところだと。みすずの「大人の本棚」シリーズですね。
 野呂のエッセイが新刊で出ますよ、今年。これは楽しみです。岡崎の選なので間違いないでしょう。きっと、今まで読めなかった文章も入れてくれるでしょう。福原麟太郎とかも「大人の本棚」に入れてほしいですねえ。今、みすずのホームページで、「大人の本棚」のラインナップ見ましたが、やっぱりこのシリーズは凄いです。全巻揃えたいですねえ。善行堂に並べたいと強く思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 お客さんを待つ間、だれかと話したくなり、均一台を作ってもらうことになっている横田さんに電話する。するとグレゴリさんが電話をとってくれる。
 当たりまえだが、変な感じだ。そして横田さんと話をする。ヨコチン、元気でした。いい均一台ができそうです。どうですか、みなさんも均一台を作ってもらえば。自分の部屋に置いて、毎日、本を入れ替えて遊ぶのは面白いかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ときどき学生が洋書ペーパーバックを買ってくれる。もっと買っとけばよかった。これから洋書も買っていきます。
 ちなみに今日売れたのは、モームサミングアップ。
 田中さんが女性といっしょに来てくれる。
 いつまでたっても紹介してくれないので、「紹介してくださいよ」とこちらからお願いする。
 すると前に来てもらった女性だった。モンクのCDで思い出した。
 三人でいろいろ話す。彼女もグレゴリさんのファンで、今度、グレゴリさんも誘うから飲みに行きましょうと言ってしまう。
 なんなんだろう善行堂は、すぐ誘うよな、それも人を利用して。
 田中さん、また一箱本を送ってくれるということで、ありがたいですねえ。本もっともっと欲しいですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日、買い取りがありました。
 若い女性が自転車にたくさん積んで、来てくれました。
 映画の本がたくさん。それもみんないい本でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 福原麟太郎の『猫』が届きました。いい本ですねえ。最近、宝文館の本に魅力を感じています。
 明日の朝、書評を送り、そのあと、善行堂で読もう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今、書評書いてます。ちょっと休憩。やっぱり川端康成はすごいな。