古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も営業してますよ

 夏目漱石書誌研究家のOさん、ご来店。車で奈良から来てくださった。
 夏目漱石の本は好きなのだが、店にまだ出していません。それに珍しいのなんか無いので、困ってしまった。それでも、いろいろ話をして、本も買ってもらいました。日月堂さんに、漱石の本をたくさん探してもらったそうで、いい話だった。お客さんが探している本を古本屋が一生懸命探す、そうでありたいと思う。善行堂もがんばりますよ。まだまだ半年、もう半年か、という気持ちもありますが。
 ぼちぼち堂さんもご来店。明日、奈良の大門市場で、「大門玉手箱」という一箱古本市を開催するそうです。大門市場はもう無くなるんですって。
 ぼちぼち堂さんは、ブックカフェをやりたいとのことでした。奈良と京都、何かいっしょにできればいいなあ。奈良の人は、明日大門市場を見に行ってください。その様子などまた教えてください。
 デコさんと話していると、木更津さんが寄ってくれる。三人でいろいろ話しました。三人とも福原麟太郎ファンです。