古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

スムースランチ決定

 いよいよ下鴨です。下鴨がない夏なんて考えられません。
 みんなでランチを食べましょう。
 グリル生研会館です。8月11日(火)、13時古本祭り本部前集合です。
 12名です。お早めに、ぼくか林さんのブログのコメント欄かメールでお知らせください。
 今のところ、牧野さん、デコさん、Mさん、北村くん、中村くん、おこたん、豆ちゃん、林さん、岡崎くん、善行堂、ですか。
 それでは15名にしましょうか。みなさん、どんどん参加してください。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は、てん子さんがご来店。こんないい絵本、なぜ売れないんだろう、と思っていたジェイムズ・ジョイス『猫と悪魔』を買っていただきました。
 いろいろ話すうち、ブログの話になり、てん子さんだということがわかったときは、そうだったの、てん子さんだったの、そんな感じになった。
 ときどき読んでいたのですよ、てん子さんのブログ。お会いできてよかった。
 奈良の酒仙堂さんもお嬢さんとご来店。サンポマガジンも買っていただきました。次は奈良をまわりたいですよ、ぼくは。
 「ここでは飲まないのですか」と。
 智林ちゃんのことが心配ですよ、ぼくは。はやく元気になってほしいな。
 そんな話をしました。お嬢さんにも本を買っていただき、うれしかったです。
 デコさんに頼んでいた、明本歌子『コズミック・ファミリー』を持って来てくれたのです。
 高橋悠治の元の奥さんの自伝。横尾忠則のカバーがこわい。内容もコワそうだ。
 デコさんは、加藤一雄のことばかり。ぼくも一時そうでしたよ。うれしいな、好きになってくれて。
 一冊一冊、集めてください。それも楽しいです。
 閉店間近、北海道新聞の、Wくん登場。会うのははじめてなので、驚いた。
 書評の担当だったんだ。安いですよ、と言いながら、たくさん買っていただきました。
 彼も本が好きなんですよ。本の見方でそれはわかりますよ。
 ジャズは今日も一日中です。
 タル・ファーローですよ、今日も。
 またお客さんに、あまり音楽のことわからないけど、この音楽いいですね、と言われた。
 ジャズのCDは売らないんですかとも。まだまだジャズのCDは安く買えないので、買えるようになったら、売りたいと思います。
 葉月さんも本を売ってくれるそうで、届くのが楽しみです。
 いい本が集まってきそうです。