古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業ですが、
下鴨がちょっと気になるので、
私は2時ごろ善行堂に入ります。
やることが一杯あるのに。
本の前に立ってあれこれ考えるのが楽しいのですね。
京都、滋賀の本も探してきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我ながら元気なおっさんですよ、私は。
朝少し早く起き、原稿1本書けたら、下鴨に行ってもいいよ、と自分に言う。
そしたらすぐ書けました。
ボロ自転車をぶっ飛ばし下鴨到着。
あっと言う間に両手にずっしり。
ジャズ喫茶「ラッシュライフ」に入り、店主夫妻と久しぶりに話し、笑いもとる。
モーツァルトバーさんのことなど。
ダラー・ブランドの素敵な演奏にうっとり。
カレーライスとホット珈琲。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が下鴨でぼおっとしているころ、放浪書房くんが善行堂に来てくれたみたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
善行堂に戻ると、確か図書館員の方、お顔はよく覚えている女性がお友達と。
笑顔がとてもすてきで、こちらまでうれしい気持ちになる。
にゃんとむさん、kotetsuさん、も寄ってくれる。
東京から散歩堂さん、この人の笑顔もすてきだ。
いつももっと話したかったなあ、と思う。
いろいろ動いている人だから、話が面白い。
西村さん、子子子ちゃん、ご来店。
千野帽子さんに電話。
広島、古本交差点に古本一箱送る。
今日もよくしゃべった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー