古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂12時から20時までの営業です。
昨日は、古ツアくんと、古本屋めぐりながら、対談。
ほんとに楽しい一日でした。
ーーーーーーーーーーーーーーー
本の雑誌社のMくん、東京へ帰る前に寄ってくれる。
もうすぐ古ツアくんの本が出ますよ、楽しみですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おひさまゆうびん舎さんのファンだという女性。
じっくり善行堂の本を見てもらえた。
本たちも喜んでました。ほんとにそれはわかるんですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
若い中国の人たち、ご来店。
浦成さんもご来店。
下鴨のとき寄れなかったので、と。
下鴨で「游牧記」4冊買ったとのこと。
そんなのありましたっけ。
値段を聞くと、間違いなく私も買っていただろう値段でした。
下鴨はやっぱりテントの中もしっかりチェックしないといけませんね。
浦成さんがすごいのは当たり前ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
又吉くん大ファンのTさん、ご来店。
又吉くんの話をいろいろと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「WAY OUT WEST」を持って、埼玉から、ジャズファンが。
「神保町」のジャズ喫茶、「ビッグ・ボーイ」によく行くと。
秋には何とか東京に遊びに行きたいと思ってるので、そのときには、ビッグ・ボーイにも寄りたい。
曜日を考えないとな。今まで休みのときも多かったので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
守口で古本屋をオープンする「たられば書店」くんと、イベントの相談。
近くの「サコ、ブーン」で食事。
「サコ、ブーン」は最近よく行ってる店。
9月24日、岡崎武志とぼくとで、たられば書店オープニングトークを行います。
たらればくん、岡崎を東京から呼ぶのですから、気合入ってます。
私、歌いませんので、安心してお越し下さい。
トーク後、みんなで飲みましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰り、ジャズが聴きたくなり、出町柳ラッシュライフへ。
ベン・ウェブスターがかかっていた。
聴いた事無いな、とジャケット見せてもらうと、見覚えのあるロンドンでの録音のものだった。
ジャケットは知っていても聴いた事無かった。
いい感じの演奏で、欲しくなった。