古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

スムースランチ

スムースランチの予約は、今のところ、
牧野さん、デコさん、Mさん、北村くん、中村くん、おこたん、豆ちゃん、このはなさん、いのはなさん、林さん、岡崎くん、善行堂、です。
お店に問い合わせたら、15名前後でもいいということなので、あと数人いけますよ。それと食べるものを決めてほしいとのことでした。
 全員、ランチ(ハンバーグと海老フライ)でいいでしょうか。カレーなどもありますが、この時期あまり種類はないそうです。
 ランチはイヤという人も連絡してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 恵文社のノムラさん、ちょうちょぼっこの真治さん、松田青子さん、ご来店。
 いろいろお話して本棚も見てもらいました。そして買っても頂けたのですから、いうことないです。
 ノムラさんと真治さんは、石神井書林の内堀さんや、魚雷くんの話をすると目が輝いてました。
 うーん、ちょっと嫉妬しました。まあ男から見ても彼らはカッコイイのだから仕方ないですね。
 ノムラさんが中谷宇吉郎のファンだとは、うれしいことでした。
 中谷ももう一度集め直そう。
 葉月さんのお友達、はまゆうさん、去年のガケイベントでサンポマガジン賞だった、「ことり」さんにも
 来て頂きました。
 和歌山の前田くんからうれしいハガキが届いた。
 仕事にも慣れてがんばってるようだ。
 今日はジャズではなくて、福田進一『イン・メモリアム武満徹』を何回も聴いていた。
 ギターのための12の歌、武満徹のギター作品集。
 ビートルズの曲も早春賦もすばらしい。
 武満徹はやっぱり天才なのだろう。