古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

Mさんから上林暁ひと箱届く

 ぼくは上林暁が大好きなので、今日は一日気分が良かった。
 上林暁、まだ読んだことない人、読んでほしいな。
 近々、古書善行堂に上林がずらっと並びますよ。
 できるだけ安くしますので、見に来てくださいね。
 今日は、朝、ぶらっと古本屋めぐりをした。
 尾崎翠の『アップルパイの午後』があったので驚いた。出帆社版。これが◯◯◯円とは。
 キャラメルママの店長(河原町三条にあるユーミンズバー)が若い女の子を連れてきてくれた。
 本が好きな女の子。
 取材の電話もあった。20代の女の子の雑誌。女の子に来てもらうのは嬉しいが、文芸中心の棚なので喜んでもらえるだろうか。
 ぼくと好みがあう人だといいのだが。でもまあどんどん宣伝してもらおうか。来週、取材あります。