古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂いつも通り12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、はじめての人から電話あり、7月◯日は営業してるかと。
してますよ、と答えると、帰省の途中寄りますので上林暁の話をしましょうと。
上林の「故郷の本箱」は版元品切れになっています。
善行堂もあと10冊もないかも知れません。
興味ある方は、お早めに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かばんの底から花布が。
どの本の花布か、ちょっと心配。
花布でどの本かわかれば名人か。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学のジャズ研に入り、テナーサックスを吹いている青年、
はじめて善行堂に入ってくれる。
ジャズの雑誌を見ていたので、声をかけ、いろいろジャズの話をした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHKの女の子から電話。
取材が終わり、もうすぐ放送されると。
色々協力したことのお礼を言われる。
何回も善行堂に来てくれたなあ。
善行堂は取材してもらえなかったけど、
それはそれでいい。テレビは、そんなに出たいとは思わない。
それより、どうなることかと心配していたのだが、仕事になってよかったなと思う。
また、挨拶に来てくれるというので、それは楽しみ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保険会社の、上司と部下のお二人さん。
良い店ですね、と言ってもらえる。
そのうえ、二人とも、本をお買い上げ。
これは、ほんとに珍しいですよ、営業中に買ってくれるなんて。
これで、4人目か。8年間ですからね。
ぼくもかなり営業が上手くなってきているのかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1万円ぐらいで、民芸運動関係の本を数冊集めておいて、と言われる。
もちろん、お受けする。
ーーーーーーーーーーーーーー
毎日新聞の方、すずなりのライブの前に寄ってくださる。
色々お話する。
岡崎武志詩集などお買い上げ。