古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ジャズの専門店ミムラ」の常連さんだったNさん、ご来店。
ぼくは三村さんが大好きだったので、その常連さんと話すのはほんとにうれしいことです。
三村さんのことをたくさんしゃべりました。ぼくは何か困ったことがあるといつも三村
さんに話しかけているので、なんだか3人で話しているような感じでした。
ちょうど、ソニー・ロリンズが鳴ってました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都の本を作るためしばらく京都に住んでると言う編集者さん、ご来店。
黒島伝治、お買い上げ。いろいろお話しする。
良い本作ってほしい。良い本になるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐賀のNくんから電話あり。
送った本、野呂から読み出したという。
高校の図書室に上林暁の「故郷の本箱」と「星を撒いた街」、リクエス
してくれたという。入れてくれると佐賀の高校生にも上林を読んでもらえる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富山に何とか本を送る。
3箱作れてよかった。でもギリギリだった。
26日、富山で古本まつりがあります。
善行堂も出てますのでよろしく。