古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

花園へ

 早起きして花園ラグビー場に行って来た。
 高校時代の友人、白石の息子、良輔くんが大阪桐蔭の12番で出場する。良輔くんは私の教え子でもある(自慢)。
 試合は危ないところだった。最後、負けたか、と思ったほどだった。でも勝ててよかった。全国大会でも頑張ってほしい。
 もともとラグビーは好きなのだ。あの前へ前へと突進する気持ちが好きだ。わたしも古本の世界ではあるが、これから一歩も引かないようにしよう。
 帰りブックオフで、
 山田風太郎『死言状』を200円で買う。
 ガケ書房で、
 ジャック・ロンドン『火を熾す』(柴田元幸翻訳叢書)を、もちろん定価で買う。