古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

松田青子さんと古本めぐり

zenkoh2008-11-15

 今日は、昼から、ゲスト松田青子さん、『Sanpo magazine』の西川由季子さんと、京都の古本屋めぐりをしてきました。
 詳しくは、『Sanpo magazine』第2号に載ります。楽しみですね2号。もう動き出してます。
 ぼくは一冊だけ凄い本を買いました。改造社、新鋭文學叢書、黒島伝治『浮動する地価』、傷んでるとはいえ100円だった。これは凄いといっていいでしょう。
 2000円の資金でたくさん買えました。人の買う本を見るのも楽しいです。
 3号は、奈良の古本屋さんにしてもらおうかな。
 ガケに寄って参拝する。「おみくじ」も引いてもらうが、西川さんがすごいのを引く。
 あまりたくさんは回れなかったけど、これぐらいがちょうどよかったかも。
 明日は同窓会。
 今夜、書評一本。