古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

何とか目が覚めたので、下鴨へ。
何回でも楽しめる場所。
10冊500円のところで、選び出すと、なかなか10冊にならなくて困る。でもそんなちょっとしたことが面白い。別に急がなくてもいいんだから。スクラップブックがよかった。ゲイリー・クーパーのファンのかたが、雑誌を切り抜いて作ったもの。
善行堂に本がどんどん集まってきてるのも楽しい。
それを一冊一冊確かめるように味わいつくす。
だから整理が進まない。
例えば、この一冊。
『O氏の死者の書

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金子さんとラーメンを食べて、ガケ書房へ。
じっくり店内を見る。
古本、多くなってる。
新刊『大きなハードルと小さなハードル』を買う。