古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ブルーノート

 三省堂書店神保町本店に、送った古本が、今日並んだと思うが、売れ行きが気になる。
 やはり、古本ソムリエとして、負けたくないんです。神保町のみなさん、見に行って下さい。にしあきさん、まとめて買ってください(冗談)。
 売れるようならまだまだ追加します。こうなったら手間とか送料とか言ってられないです。たくさん売れて三省堂さんにもやってよかった、と思ってもらいたいですね。
 今日は仕事休み。水明洞で一冊、釋瓢齋『句解集』を買い、ケララランチを食べ、尚文堂と京阪書房をのぞき、ジュンク堂をパトロール。エレベーターで8階へ。問題集を22冊、取り寄せ。最近ちょっとボケてきてるので、高校数学の問題でも解いてみようと思って、というのではありません。夏期講習のテキスト。
 7階へ降りるエスカレーターに乗ると、レジにいた井上さんと目が合う。思わず手を振る。お世話になったお礼をいう。5階にも降りて、市木くんにもお礼。まだ、二人の本をいい所に置いてくれている。うれしくてジーンとなる。やっぱりね、こうしてね、置いてくれるとね、うれしいですよね。。6階にもお礼にいこうと思ったが、ここで急に自分の行動が恥ずかしくなった。
 木屋町に抜ける路地に入ると、ジャズ喫茶「ブルーノート」が開いていた。土、日は昼もやっているのだ。
 ソニー・ロリンズがかかっていた。もう終わりそうなところ。何かリクエストは、と言われたので、アイラーの「マイネイムイズアルバートアイラー」をかけてもらう。
 やっぱりいいなあ。大きな音も申し分ない。そうか、土日は昼もやってるのか。
 今日は、鈴木地蔵『文士の行蔵』(右文書院)を持ち歩き、一気に読了した。