古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

お願い

 本日、5時から、ジュンク堂京都BAL店で、サイン会があります。岡崎武志もやって来ますので、みなさん、どうどお越しください。
 関連図書や古本が並んだ棚も好評で、そちらも覗いてやって下さい。
 東京でも、三省堂書店神保町本店でフェアーが始まります。こちらにも我々がセレクトした古本があります。またきっと出会えると思い放出しましたが、あとでまた古本屋さんを探しまくるということになりそうです。それもまた楽しいのですが。
 岡崎は昼頃、京都に着く予定。3時ごろにガケ書房に行き、本にサインする。おそらく時間の合間、二人で京都の古本屋さんをまわることになるだろう。
 今、ヤフオクをのぞいたら、井上多喜三郎の『浦塩詩集』が出品されていた。
 この豆本は、岩佐東一郎が刊行したもので(風流豆本の会)、300部限定のものである。自分がいくらで購入したかは忘れたが安くはなかったはず。こういう本は古本屋さんをまわって探しにくいもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 サイン会、心配してたのですが、たくさんの方に来て頂きました。このブログを読んで下さっている方も多く、本当にうれしかったです。このことを励みにして明日もがんばろうと思います。神戸の海文堂で、トーク&サイン会があります。近くの方、覗いてやって下さい。トークの方はぼくは自信ないので、岡崎に任せたいと思っています。
 今日は、三条のブックオフで12時ごろに待ち合わせ、ぐるっと見てから、御池地下のお好み焼きやへ。
 そのあと。尚学堂、水明洞、青乃荘をまわり、黒谷の坂をかけあがり、ガケ書房へ歩いて行った。本にサインを入れて、全適堂、ぶんこどう。猫町で珈琲をのむ。そのあとタクシーでジュンク堂に向かった。今日ぐらい古本屋めぐらなくてもいいと思ったが、二人だと自然とそうなるのだ。