古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

散歩マガジン発刊間近

zenkoh2008-06-28

〈お知らせ〉
 岡崎武志山本善行『新・文學入門』発売記念イベント。
 
 ◯7月 5日(土)、東京、三省堂書店神保町本店、2時から、トーク&サイン会。
 ◯7月 5日(土)、コクテイル、7時から、トーク&古本オークション
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 ゴッドハンドと行こう古本ツアー
均一棚からあっと驚く本を抜く「ゴッドハンド」こと古本ソムリエ・山本善行さんと
行く都内半日古本ツアー。普段あまり行く機会のない穴場古本屋さんを皮切りに、均
一棚が充実したおなじみの古本屋さんなどをめぐります。終点は池袋・古書往来座
市。岡崎武志さんも午前中のツアーと打ち上げに参加します。
時:7月6日(日)午前10時〜午後5時(雨天決行)
ルート:東京都内
参加費用:500円(移動交通費・食事代は自前でお願いします)
人数:20名限定
お申し込み:以下のアドレスにお名前、メールアドレス、ご連絡先を明記のうえ、
「古本ツアー参加希望」のむね、お申し込みください。
daikonkai@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 西川由季子さんの新ミニコミ紙がようやく出そうな雰囲気だ。
 かなり面白そう。ぼくは、「ジャズ・アット・ランダム」と題して、エリス・ラーキンスのことを書きました。
 創刊号の特集が昼ジャズ!。ジャズショップのミムラワイルドバンチ口笛文庫神戸元町のcafe Azuma、
 もちろん本の話、書評なども。これは面白くなってきた。少部数なので、すぐ売り切れるだろう。
 今日はゆっくりしようと思い、ずっと家にいて、寝たりテレビみたり寝たりのぐうたら生活。古本がからまないと力がでない。
 『新・文學入門』の見本が届くはずなのが届かない。
 といってたら、今届きました。
 架空企画の「気まぐれ日本文學全集」全60巻では、編者も勝手に決めさせていただきました。
 その編者がどのような作品を選ぶのかも興味あるところです。
 みんなで盛り上げて、どこかの出版社が本当に動き出すと面白いのですが。そうなるとまた、ああだこうだとなるでしょう。
 『初版本』3号も届きました。こちらは目録ではないのでゆっくり読める。そういえば、扶桑書房の目録ってもう出てるのだろうか。
 もし今度も届かなければ、何かの間違いにちがいない。電話して送ってもらおう。