古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ジュンク堂にスムース追加。イベント延長か!

zenkoh2008-06-26

 今から、もう残り少なくなってきた、「スムース」をジュンク堂に追加しにいきます。
 途中、古本屋に寄っていくので、たどり着けなかったら、明日になるかも。
 今、ガケの山下くんと少し電話で話した。『新・文學入門』よく売れてるとのこと。すぐ8冊ぐらい売れたそうだ。うれしいなあ、今日も一日頑張れる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 猪花さんがジュンク堂京都BAL店に来てくれるというので、もしかすると会えるかも、と思い家を出た。吉岡の前、ブックオフをふた廻りして、ジュンク堂に入る。(何回行くねんこのおっさん)
 7階のIさんに挨拶してスムース7冊渡す。6階のKさんにもスムース見てもらう。5階に降りてIくんにもスムース見てもらう。古本の売り上げを見せてもらうが、もう売れてるかどうかわからない。ただ、6月末までのフェアーが一周間ほど延長されるという。もう一回ぐらい追加しようか。スムースはもちろん定価で出しました。だからほとんどが600円です。正直これは売れ残ってほしい、という気持ちもあります。特に、パリ特集はもう手持ちがあと2冊ぐらいです。それと洲之内特集は、巻末に新潮6冊分の索引が付いて貴重だと思います。でもやっぱりぼくが持ってるより、だれかに読んでもらった方がいいですね。まだ持っていない人は一度見に来てください。
 もう一度ブックオフへ。200円なのでなかなか買えない。105円だと今日でも5、6冊買っていただろう。100円と200円とじゃ、えらいちがいです。
 それでジャズCDの方へ。いろいろ増えていたので、真剣に見た。
 チャーリー・ヘイデンハンプトン・ホーズの「アズ・ロング・アズ・ゼアズ・ミュージック」。
 アーティスト・ハウス・レーベル。よさそうな予感だけで買ったが、これが本当に素晴らしい演奏だった。ハンプトン・ホーズ最晩年の録音。それにアーティスト・ハウスだからね、
 また、うれしい『新・文學入門』紹介があった。http://sakk33.exblog.jp/http://d.hatena.ne.jp/beniya/20080626
 こういう本好きな人に認めてもらえたということは、もうそのことだけでも出してよかったといえる。
 このお二人、実に紹介上手ですねえ。マッサージで太い親指が見事にツボを押さえてる、そんな書きっぷりです。