古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

早起きして上海ラヂオ

zenkoh2008-06-09

 「上海ラヂオ」マルギン前100円均一へ。
 
 
 泉麻人『青春の東京地図』、2001年、晶文社
 日野啓三『聖家族』、昭和58年、河出書房新社
 岡田嘉子『ルパシカを着て生まれてきた私』、昭和62年、二版、婦人画報社
 吉行淳之介『日日すれすれ』、昭和62年、読売出版社。
 矢野誠一『女興行師吉本せい』、昭和62年、中央公論社
 開高健『最後の晩餐』、1979年、初版、文藝春秋社。
 
 家に戻り、珈琲を飲みながら、ビル・エヴァンス『ファンカレロ』を聴く。ズート、ジム・ホールロン・カーターフィリー・ジョー・ジョーンズ
 ローランド・カークも聴く。
………………………

 深夜12時まえに帰宅。おのまま火にかける冷凍うどんに玉子を落として食べる。うどんが好きだ。こんなうまいもん他にない。玉子とよく合うし。
 ジュンク堂のIさんから、昨日までに売れた本のリストがファックスで届いている。今日はこれを見ながらビールを飲もう。
 洲之内徹は全部すぐ売れた。さすがにみなさんお目が高い。私も二冊あるから出せるのだ。それでは洲之内徹の文庫本を追加しようかなと考えている。
 文庫で洲之内読むのは最高。ぼくは多少高くても買ってきたが、ほとんどもう見ることができない。
 あと何回追加できるかわからないが、次はちょっと安めの本を中心にしようとも思っている。
 今日は枚方ブックオフに行ってきた。ここは単行本105円なのでリラックスできる。
 ジェーン・オースティンの『説得』はうれしかった。穂村弘保坂和志西岡研介早川義夫なども買った。
 そうそう、その前に、京都のいのうえ書店で、
 神西清『灰色の眼の女』、中公文庫を購入する。
 ブックオフ三条店で、
 長井実編『自叙益田孝翁伝』、こちらも中公文庫。