古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

三条ブックオフで文庫6冊

 今日は時間なくブックオフで15分だけ古本見る。申し分のない文庫6冊を買う。200円棚は「ちょうちょぼっこ」の棚を見てきたところなので今日は、ブックオフ、魅力感じなかった。
 買った105円文庫はといえば、
 谷内六郎の文庫3冊、『谷内六郎展覧会 冬・新年』、『旅の絵本』、『谷内六郎の絵本歳時記』。日影丈吉篇『フランス怪談集』。今東光『東光金蘭帖』。ギリシア悲劇エウリピデス下』。
 そして、京橋の紀伊國屋書店で、やっと、岩本素白東海道品川宿』を買う。古本屋に出ないかと待っていたが、あきらめた。こういう記念すべき文庫はさっと新刊で買うのが本当なのだろう。
 車中用として、稲垣足穂新潮文庫)を持ってでたが、今日は『東光金蘭帖』を読むことにした。
 今、欲しいCDがあって、この前、JEUGIAに見に行った。アル・ヘイグの「トゥデイ」。うーん、高くて買えなかった。もちろん普通の値段なのだけどね。