古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

六郎ろうけつ集

zenkoh2008-01-29

 あることがきっかけで、しばらく三密堂に行ってないことに気づいた。こういうときは何かありそうな予感がする。100円棚、200棚が私を呼んでいる。
 でもそのまえに、ブックオフ。なんも買えないので今日は珍しくも半額の棚を見て回る。『高森文夫詩集』本多企画、があった。解説も詳しく読んでみたい。でもカバーを外して例の機械でこすったときに、表紙の折り返しをきれいに切り落としている。ちょっと考えてほしいなあ。せっかくの折り返しなのに。キズのある本なので、うーんと考え込み、結局買えなかった。
 時間ないので四条まで電車でいき、三密堂に入る。100円棚にはほしい本がなかった。200円も買えなかった。袋に入った本をみると、谷内六郎『六郎ろうけつ集』が500円であった。12枚のカードだ。栞に使おうと思い買うことにした。
 やっぱり、『高森文夫』ほしくなり、又ブックオフ三条店にもどる。こんなときは、もう無くなっていることが多いのだが、今日はちゃんとありました。