古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

Lマガジン取材

Lマガジンからメール届く。

日曜日の取材の件、
7:09京都〜7:45名古屋 のぞみ82号
8:00名古屋〜9:49塩尻 特急ワイドビューしなの3号
10:07塩尻〜11:27伊那北  
伊那北〜 レンタカー

帰りのバスの切符の手配がまだだというから、まだ確定したとは言えないが、この日曜日、長野県にできる古本村に取材で行けそうだ。こういう試みは成功してほしいし応援したい。日帰りで行けるとは思わなかった。一泊したい気持ちもあるが、日帰りもまた楽し。岡崎も行くみたいだし、向こうで会えるかもね。
 今日は「あーす書房」に寄って、下亀納涼古本まつりのことで、いろいろ相談する。「あーす書房」の棚から、ぼくが選んで一箱か二箱作ろう、という企画。値段も相談して安くしてもらおう。今度、倉庫も見せてくださるという。店を出て均一台をみると、荒川洋治編集の、「文庫で読めない昭和名作短篇小説」があったので、100円持って再び店内へ。
 吉岡書店の店頭でも、自転車とめる。ビル・クロウさよならバードランド』200円。単行本も文庫も持っているが、どこにあるかわからないので買ってしまう。訳者、村上春樹による、巻末についた「私的レコード・ガイド」がまたすばらしい。このなかで紹介されているCDを何枚か買ったがどれもこれも魅力あるものばかりだった。