古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

スムースランチ予約終了

スムースランチ、締め切りました。参加者は、
牧野さん、デコさん、Mさん、北村くん、中村くん、おこたん、豆ちゃん、このはなさん、いのはなさん、田中さん、岩田さん、智林ちゃん、林さん、岡崎くん、善行堂、です。今日店で2名の希望があったので、17名でもいけるか明日グリル生研に聞いてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、まだブックジャパンの書評書けていませんでした。今書き終わり送りました。
8月2日のことは、目覚めてから書く予定です。
原稿が書けたあとは、なぜこんなにスッキリと気持ちよいのでしょう。
何も問題なければ、3日にアップされます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中尾務さんに来て頂きました。
体調が悪いと聞き心配してました。
元気な様子で安心しました。
わたしは小説読みとして中尾さんを認めています。
この人が大阪にいるのといないのとでは大きなちがいですよ。

佐々木くんが双子ちゃんを連れて来てくれる。
双子ちゃんはぐっすり寝ていた。その隙に佐々木くんは古本を。
彼の文章はサンポマガジンの次号で読めるでしょう。
これはぼくも楽しみにしている。

名古屋から日帰りで来てくれた女の子。また名前聞くの忘れてしまった。
シマウマ書房でのトークのときに前の方に座ってくれた子だ。
青春18きっぷで来てくれた。また名古屋で会いましょう。

はじめて本買ってもらえますかっていう人がきた。
若い女性で、澁澤など10冊ほど。
買い取りは非常にむずかしいです。
それでもいい本だと思ったので買いました。

長岡から中原くんが来てくれた。
水野仙子など渋い本を買ってくれた。
中戸川吉二にも興味があるという。
若いのにスゴイです。もっともっと渋い世界に入って行ってほしいです。
この前買ってくれた洲之内も面白かったという。

閉店間際に、うらたじゅんさんとそのお知り合いのひと。
マンガを探すうらたじゅん、最高だ。スムースランチに参加希望。どうぞ来て下さい。