古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 本がたくさん入って来ました。 ーーーーーーーーーーーーーー 世田谷ピンポンズくん、今度のCDに付く特典冊子を持って来てくれる。 善行堂でもピンポンくんのCDを置きますので。

本日ももちろん、善行堂12時から20時までの営業です。 買取の本が運び込まれる予定なので、場所を作らないと。 最近、整理をサボっていたので、少し働こう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買取の本が入ってくるので店内を整理。 買取、…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでご来店ください。 昨日は京阪電車特急の中、宮下志朗「書物史への扉」を読む。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀の女子高生、今度は、蘆花と直木三十…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最後にまとめ買いの人が。 ありがたかった。 「硯の中の地球を歩く」を読み始める。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小説家ミュージシャン東賢次郎、ご来店。 ちょっと頼んでいたことがあったのでその話。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 創元社「本の虫の本」が届きました。 「ネット善行」にもアップしました。 本の好きな皆さん、読んでみてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀から女子高生。 久米正雄の「蛍草」が読みたいと聞いていたので、その話。 いといろな版が出ているが、読めればどれでも良いというので、次回までに用意し…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、書評依頼あり。硯の話で、読むのが楽しみ。 石とか木とか紙とか、好きです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 石丸澄子さんから、写真展の…

本日の善行堂、12時から20時 までの営業です。よろしくお願いします!

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 用事で大阪に行きます。

本日の善行堂、いつものように、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー wacaさんと世田谷ピンポンくん、ご来店。 今度出る新しいCDを、注文する。 善行堂に並ぶ日が楽しみ。「ネット善行」で…

本日ももちろん善行堂営業いたします。 12時から20時まで、お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、ゴーリーのひと箱で、楽しみました。 10月から第三土曜日に開催するみたいです。 出店者募集もあるかも。 ーーーー…

本日の善行堂、いつものように12時から20時までの営業です。 隣のゴーリーでは一箱古本まつりが開催されます。 私は行ったり来たりの一日になりそうです。 今朝も早く起きて、何か良い本ないかと探しています。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、盛林堂さんから、紅東一「午前零時の男」が届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近暑くて読書が進まなかったが、 …

本日の善行堂、いつものように12時から20時までの営業です。 善行堂の前から送り火が見えますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー テナーサックスを吹く京大生、合宿の後、東京で大会があると。 持って行く本を探しに来てくれる。 おすすめは、…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 下鴨古本まつりも終盤。 私は毎日午前中にお邪魔しています。 1時間ぐらい見ると満足して善行堂に向かいます。 まだまだ良い本が眠ったままです。 先日は、眠っていた、尾崎辰雄詩集「朝の高原」や伊東静雄…

本日は定休日ですが、特別営業いたします。 どうぞお立ち寄りください。 12時から20時までお待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西坂くん、補修できた本を持って来てくれる。 傷んでいた本が生き返った。 背の革がボロ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 明日も定休日ですが営業いたします。 下鴨古本祭りの帰りにお立ち寄りください。 まだまだ良い本が眠っていますよ。 今日も寝ている本を叩き起こしに行って来ます。 やっと「WAY OUT WEST」の原稿が書けました…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 下鴨の帰りに寄っていただけると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、創元社の内貴さんが、見本が出来上がったと、 「本の虫の本」を持って来てくれました。 もうすぐ善…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 私は、午前中、ちょっと寄るところがありまして、 14時ごろに善行堂に入ります。 ぜひ、善行堂にもお立ち寄りください。待ってます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 世田谷ピンポン…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、電話で開いているかと問い合わせがあり、 時々来てくださる方が、外国文学の翻訳の古いもの や研究書などお買い上げ、普段あまり動かないけど、 良い…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっといますので。 昨日は、久しぶりに、電話で岡崎武志と話した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀からの高校生、今日は志賀直哉をお買い上げ。 「詩ぃちゃん」を渡す。「…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、ご来店よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 亡くなられたお父さんが私と同じ名前「善行」だという方、お友達とご来店。 いろいろお父さんのお話をうか…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 今日は市会があるが、急用で大阪へ。

本日も暑いですが善行堂いつものように営業いたします。 12時から20時まで、お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀からの高校生、今日も武者小路実篤を。 それも細川叢書の一冊を。 長與善郎なども読んでみては、と勧め…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社「山の上の家」をゆっくり読んでいる。 庄野潤三さんの本棚を眺めていると、十和田操「山奥の聖家族」が。 こんな本が出ていたのか。すぐに注文する。 …

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっといますので。 もうすぐ下鴨、こころの準備はできているでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 暑い日々、来てくださる人がいるのかどうか、毎日不安です。 均一で20冊…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めてのお客さん、70歳代だろうか。 薄田泣菫、市島春城、山口昌男など、渋いところをお買い上げ。 尾崎くん、ご来店。 レコードのことなど話しながら。 閉…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 講談社学術文庫が好きな、中学一年生の女の子、久しぶり。 今日は、井筒さんの「マホメット」を。 休みでも習い事で忙しそう。 ーーーー…