古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は海文堂に行くので、本日の善行堂は妻に任せたいと思います。 いつも私の話でゆっくり本が見れないと思っているあなた、今日来て下さい。 最後の海文堂をこの目で見ておきたいと思います。 ーーーーーー…

[お知らせ]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サウダージブックスから、黒島伝治作品集『瀬戸内海のスケッチ』(山本善行選)が出ました。 黒島伝治の文章の魅力を味わっていただきたいと思い、作品を選びました…

本日も善行堂、12時から20時の営業です。 ずっと居ますのでお越し下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 5分ぐらい遅刻してしまった。 すると善行堂の前で待ってくれてる人が。 間に合ってよかった、と心から思う。 吹田から、ときどき来て下さ…

本日も善行堂、元気です。 12時から20時まで、がんばります。 左京ワンダーランドも黒島伝治も好評です。 昨日、サウダージブックスの淺野くんから電話があり、喜びを伝えました。 淺野くんと仕事ができて本当によかった、と思いました。 ーーーーーーー…

[お知らせ]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サウダージブックスから、黒島伝治作品集『瀬戸内海のスケッチ』(山本善行選)が出ました。 黒島伝治の文章の魅力を味わっていただきたいと思い、作品を選びました…

本日の善行堂、12時から20時の営業ですが、 私が善行堂に入るのは、夕方になります。 黒島伝治作品集が出来上がり喜び過ぎて気がつくと 原稿が書けていないではないか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何とか、4日分書いて、善行堂に向かう。 …

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。

本日も、善行堂、12時から20時までの営業です。 「左京ワンダーランド」も始まってます。 黒島伝治作品集『瀬戸内海のスケッチ』(山本善行選)も出ました。 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpでもたくさん注文をいただき、ありがたいことです…

本日も京都はいい天気です。 善行堂、12時から20時まで。 昨日もたくさんのお客さんでした。 「ネット善行」でも注文たくさんいただきありがとうございます。 黒島伝治作品集『瀬戸内海のスケッチ』も、上林暁と同じように、たくさんの人に読んでもらい…

本日の京都、いい天気です。 善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日もいろんな人が善行堂に来てくれました。 今日は、黒島伝治が善行堂にやってきます。 nakabanさんの装幀も楽しみ。 ちょっと早めに店に行こう。 ーーーーーーーーーーーーーーー …

本日も善行堂12時から20時までがんばります。 ずっといますので。 津川絵理子句集「はじまりの樹」の方は もう少なくなってきたと言って津川さんが持ち帰られました。 私の持っている『はじまりの樹』は、津川さんと装幀者、戸田勝久さんのサイン入りで…

本日の善行堂、12時から20時まで、しっかり営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「津川絵理子作品集」も入荷しました。 「和音」(俳人協会新人賞) 「はじまりの樹」(星野立子賞、田中裕明賞) 全句収録…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は夕方5時ぐらいに入ります。 少しでも早く行けるようにしたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「BOOK5」9号入荷。 特集が「古書目録探求」 増ページで読み応えあり。 林さんも書い…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 それにしても凄い雨でした。 善行堂の本は無事でしたが、もし白川があふれていたら、 と考えると怖いですね。 全国の古本屋さん、大丈夫ですかねえ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、歩いて、市会へ行っ…

本日の善行堂、12時15分から20時までの営業です。 ちょっと遅刻、今から行きますので。

本日も善行堂12時から20時の営業です。 今日から「左京ワンダーランド」が始まります。 スタンプ集めてください。

本日も善行堂、12時から20時、きっちり営業いたします。 ずっといますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 梅崎春生の『紫陽花』を読んだり、 黒島伝治を読んだり、 河上徹太郎の『ドン・ジョバンニ』(細川書店、限定70部) を撫でた…

本日も、善行堂は、12時から20時の営業です。 京都は晴れて外に出ると気持ち良さそう。

本日の善行堂、12時から20時まで、営業します。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、家で原稿書き、夕方5時ぐらいに善行堂に入ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夕方善行堂に入ると、石田くんが。 今日も本を持ってきてくれる。 古山高麗雄など、良…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の市会はまずまず。 もう一生買えないかも、と先週は弱気になった。 情話新集の一冊、谷崎潤一郎の『お才と巳之介』が買えたのがうれしい。 たしか、情話新集は、12冊ぐらい…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時の営業です。 ずっといますので。

本日の善行堂、12時から20時まで、の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨夜、4時ごろまでがんばったが、どうしても原稿が書けなかった。 そんな夜もある、と思うしかないか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂、12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東さんが、松浦寿輝の詩集を買いに来てくれる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂の近くに、「地点」という劇団が、アンダースローという劇…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大学院生の津田くん、ご来店。 津田くんもペリカン時代つながり。 薄田泣菫が面白かった、とか、久生十蘭のエッセイないですか、とか。 デコさん。 ブッダカ…

本日の善行堂、12時から20時です。 ご来店お待ちしています。

本日の善行堂いつも通り、12時から20時の営業です。 私は、夕方に行くことになります。 5時ごろになるでしょうか。 内堀さんの本が届くのが楽しみですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の京都新聞、「京滋文学道しるべ」は岡崎武志「古…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 京都の市会に行ってきます。 良い本が出てるか気になるところ。 大量に買いたい気分。 ーーーーーーーーーーー 明日、内堀弘さんの本『古本の時間』が善行堂に届く予定。 どんな本になったのか、はやく読みたい、並べた…

内堀弘『古本の時間』が晶文社から出ます。 これは絶対善行堂に並べたいと思い、内堀さんにお願いしました。 晶文社の営業のYさんから連絡が入り、9月4日に善行堂に到着するとのことでした。 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpで予約注文を開始し…

内堀弘『古本の時間』が晶文社から出ます。 これは絶対善行堂に並べたいと思い、内堀さんにお願いしました。 晶文社の営業のYさんから連絡が入り、9月4日に善行堂に到着するとのことでした。 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpで予約注文を開始し…