古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も京都はいい天気です。
善行堂、12時から20時まで。
昨日もたくさんのお客さんでした。
「ネット善行」でも注文たくさんいただきありがとうございます。
黒島伝治作品集『瀬戸内海のスケッチ』も、上林暁と同じように、たくさんの人に読んでもらいたいです。まず文章が素晴らしいです。その呼吸、リズム、何度読んでも、ジーンときます。
私としては、一番忙しいときに、気合いを入れて選んだので、思い入れ深い一冊になりました。
黒島伝治を読んだことない人も、ずっと読んできた方も、ぜひ手に取ってみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、『瀬戸内海のスケッチ』を最初に買っていただいたかたは、
確か私の後輩(関西大学)で、図書館で働いてるかたでした。
顔はよく覚えているのですが、後輩、図書館、というのは記憶違いの可能性はあります。
今度、お名前をお聞きしよう。とても笑顔が素敵なかたです。
ある本を探してほしいとの電話あり。
もちろん探しますよ。
本を持って来て下さった。
買い取りも大歓迎です。
石田くん、最近、詩集を読んでる。辻征夫詩集お買い上げ。
デコさんも、『瀬戸内海のスケッチ』、買いにきてくれる。
西村さん、寄ってくれる。いろいろ相談。