古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も、善行堂、12時から20時までの営業です。
「左京ワンダーランド」も始まってます。
黒島伝治作品集『瀬戸内海のスケッチ』(山本善行選)も出ました。
「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpでもたくさん注文をいただき、ありがたいことです。
昨日もたくさんのお客さんでした。
舞鶴からときどき来てくださるお客さん、
今回は車だったのか、お急ぎのようで、お話できなかった。
洲之内を買っていただきました。
エレファントファクトリーコーヒーという素敵な喫茶店に、
古本を選ん置いてたというかた、東京からご来店。
そういえば、エレファントファクトリーに良い本が置いてあった。
少し、お話しできてよかった。
写真家の浅田さん、黒島伝治を。
津川絵理子さん、追加の句集を持って、ご主人と。
今日はたくさんお話できました。
あっという間に、句集が4冊売れたのですから、すごいですね。
外国からの人が、田中一村を。
どう読むのですか、と聞かれる。
田中一村を興味深く見る外国の方、多いです。
タクシードライバーが、スムースを。
塚原さんは、音羽館の本を。
新潟出身の元大学院生は、はじめて天牛本店に行って来たと。
その感想を聞くと、とても考えさせられ、勉強になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何か、一日遅れて書いてるので、ややこしい。
今日は23日、東京から、盛林堂さんご夫妻、ご来店。
こうして、善行堂に入ってもらい、お話できるのはうれしいですね。
小野くん、せっかく遊びに来てくれたのだが、
やっぱり私とで本の話になる。
これを買いに来ましたよ、と黒島伝治作品集を。
若いのにうれしい心遣い、感謝の気持ちでいっぱいになる。
私が、写真撮ってもいい、と聞くと、善行堂の棚を見ていた奥さんを呼んで、
「いっしょに撮ってもらおう」と言う優しい小野くんでした。
ふたりで力を合わせて、さらに凄い盛林堂になるんだろうな。
盛林堂ミステリアス文庫のソログーブ童話集『いい香のする名前』
を善行堂でも販売させてもらうことになりました。
前田晁訳の良い作品なので、お願いしたのです。
200部限定、1000円、これは持っていてほしい本ですよ。
「ネット善行」にだしますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、黒島伝治に乾杯!きっと喜んで下さってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nakabanさんの絵は、カバーの裏にもあり、こんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日聴いたジャズのなかで、
バルネ・ウィランの「バルネ」がよかった。
特に、ピアノのデューク・ジョーダンが最高だ。