古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月さんがたくさん「本と本屋とわたしの話」2をたくさん持って来てくれる。すぐに並べました。一麿くんが1と2を買ってくれる。 一麿くんとは今日もいろいろ話す。鴨川の河原で本を読むのが楽しいと言って、シーツもカバンに入れて持ち歩いてるという。お…

今日はありがたいことに高額本が二冊売れました。 それでというわけではないが、本をのんびり読みました。 何を読もうかなとあたりを見渡し、目に付いたのは、何故か川端の『雪国』。若いときに読んだことがあるが、細かい所は忘れてました。いやあ、何もわ…

今日も良い天気。 善行堂、12時から20時まで開けています。 天気が良すぎるとヒマなときがあるので心配です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『定本/古本泣き笑い日記』の初稿が届く。 やはり気が引き締まりますね。 もうすぐ出来上…

書評、昼ごろまでかかる。メールで送る。 先日、島田くんとの話にでた、正宗白鳥の『今年の秋』を読み出す。 読みたい本がたくさんあるのはいいこと。 欲しい本もたくさんある。 葉月さんが送ってくれた「本と本屋とわたしの話」2号もとてもよかった。みな…

今日も良い天気です。 善行堂、12時から20時までの営業です。 「サンポマガジン」5号も、伊藤整『近代日本の文学史』も好調です。よく売れています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 青山二郎の装幀本を集めだした人がと…

今日は善行堂の定休日、火曜日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「アートライフみつはし」に、小島瑛由展を見にいく。 屏風風漫画作品ということで、大きな迫力のある漫画であった。 そのあと散歩する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

今日は昼前に雨が上がりラッキーでした。 小説を書き続けている木村さんご来店。 横光利一の話など。書くことと読むこと。善行堂が出てくる小説もあってまだ完結はしていないがときどき書けた分だけ持って来て読ませてもらう。私らしい店主もでてくるが、あ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日望月さんと夜遅くまで遊んだので今日はしっかり働きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の善行堂。 岡崎から電話あり。 昨日の「うめ吉ライブ」のこと。 チョコパ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、私は16時ごろまで店にいてそのあと「うめ吉」ライブのためディランセカンドに行く予定です。16時から20時まで妻に店を任せますので、よろしくお願いします。

伊藤整『近代日本の文学史』も「サンポマガジン」5号も、無事に届きました。並べ終え交互に読んでいく。 どちらも素晴らしく、よかったよかったと思う。 東くんが連れて来てくれた大学院生のTくん、ユリシーズと『近代日本の文学史』を買ってくれました。東…

明日20日は、ずっと楽しみにしていた本が二冊届きます。 すぐ善行堂に並べますので見に来てください。 「サンポマガジン」5号と、伊藤整『近代日本の文学史』(夏葉社版)。どちらもはやく手に取りたいものです。 善行堂は各50冊仕入れました。 12時…

本日は、いい天気、善行堂、12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 矢部登さん、ご来店。 今回は中尾務さんと山本さんの顔を見にきました。 そう言ってくださいました。 東京で何度かお会いしたことがある…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西川さんから連絡が入り、サンポマガジン5号がいよいよ発売されるようです。善行堂でも「ネット善行」でも販売しますのでよろしくお願いします。「ネット善行」で予約はじめま…

本日、大阪の市会に行ってきます。 善行堂は妻に任せて、私は夕方戻ってくる予定です。 ちょっと疲れているので、こんな体調で落札できるかどうか不安ですが、勉強してきます。良い本を買って来てみなさんに喜んでもらえるといいのですが。 電車では、上林暁…

山本さん、こんな本好きでしょ、と言って本を持って来てくださる。 見てみると、驚いたことに、新潮社版の江戸川乱歩選集の一冊で、『悪魔の紋章』だった。好きも好き、大好きな本ですよ。ありがたくてありがたくて。 今日はたくさんの人でした。 伏見から来…

買い取りの本が10箱。 その整理をしながらお客さんを待つ。 外に出てほこりを払ったり、拭いたり、陽の光にあてたりすると気持ちよい。本がきれいになってまた生き返るようだ。 塚原さん、ご来店。 いかにも塚原さんが好きそうな本を買っていただく。 ダヴ…

上林暁の随筆『文學開眼』を読み返す。 なんという贅沢な読書。 みずのわさんから電話。 7月発行をめざしてがんばろう。 書評用の本が届く。 北海道からやってきた新大学生、なんと熊野寮に入ったと。 にこにこと楽しそう。しっかり学んで欲しい。 京都新聞…

外は雨ですが、「WAY OUT WEST」の原稿も書いて、ほっと一息。今日も12時から20時まで善行堂開いてます。 雨の日の善行堂もいいですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 外国人のかた、図録をお買い上げ。 図録ももっと並べたい。 武田さん久しぶり。…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は古書組合の市へ。 夜は「WAY OUT EWST」の原稿を書きます。

今日は急に雨が降ったりして大変でした。 枚方からミーコさんが来てくれました。 最初、そうかなと思い話しかけました。 デコさんも来てくれたので、3人でいろいろと話ができました。 ミーコさんは、今年になって私のことを知り、本も探して読んでいただい…

今日は、周辺の桜がきれいで、お客さんも多かった。 いつもより少し早く善行堂に入り、古本フェス用のふた箱をつくる。 昨日だいたい選んだのだが、もう一度チェックするため。 なかなかむずかしいですね、これなら売れるでしょ、という本を選ぶのは。 東京…

ある方からうれしい手紙をもらった。 上林曉の「花の精」を再読できた歓びを綴ったものでした。 高校一年のとき教科書で読み、こんな美しい文章があるのかと感動したのだが、ずっと作品名がわからなかったというのだ。『星を撒いた街』で読み返すことができ…

今日はころころ変わる変な天気でした。 均一を出したり引っ込めたり何回さすねん! そんな天気でした。 でも開店早々、最近よく来てくださるお客さん。 私の『関西赤貧古本道』を繰り返し読んでもらっていて、これはすごい本ですよ、と褒めてもらいました。…

福永さん、ご来店。 湯川さんのことなど色々話していると、湯川さんも近くで見ているような感じがした。 台湾から、女学生ふたり。 日本文学を研究したいと。 どんな本が好きなのと聞くと、三島の『金閣寺』というこたえが。 古本屋さんの地図はないですか、…

本日は善行堂の定休日、火曜日です。 雨が降っているので休みで良かったと思います。 私は京都の市に行ってきます。 この前落札できたという知らせが入ってことで、ワクワクして行けますね。 私は本まみれになって生きていますが、本当に自分は本が好きなん…

花粉症くしゃみをしたとき、マサキングさんご家族、ご来店。 Fくんも寄ってくれる。 夏葉社島田くん、岡崎武志くん、から電話あり。 どちらも良い話。 古書組合から電話で、先々週の市で金額だけ入れて帰ってきたのだが、それが落札できていたとのこと。ど…

ノンちゃんに聞いて、と言って西荻から、ご来店。 ノンちゃんに感謝。 三重から車で来てくれた方もいた。 西東三鬼句集などを買って頂き、『星を撒いた街』も。 増刷が決まって、また動き出しました。 中原くんと三谷さんも、来てくれる。 サウダージブック…