古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は昼前に雨が上がりラッキーでした。
小説を書き続けている木村さんご来店。
横光利一の話など。書くことと読むこと。善行堂が出てくる小説もあってまだ完結はしていないがときどき書けた分だけ持って来て読ませてもらう。私らしい店主もでてくるが、あまり感じよくないので笑ってしまう。
いろんなところで会って親しく話してきたお客さんなのだが、よく考えると名前を知らなかったので、住所と一緒にノートに書いてもらう。山本さんでした。そうか同じ名字だったんだ。サンポマガジンや、耕治人なども買って頂く。
一麿くんも二回目のご来店。
まだ二回目だというのに、かなりいろいろ聞いてしまいました。話しやすいということもあるのだろう。
望月さんも仕事帰りに寄ってくれる。
この前の楽しい一夜を思い出した。
最近疲れ気味なので、あの日はリラックスできてよかった。
子子子ちゃんも、寄ってくれて、良い本見つけて喜んでいた。
チョコパフュさん、カバンを置いて、食事にいく。
なかなか戻ってこないのは、どこかに寄り道してるのだろう。
迷って迷って、サンポマガジンと伊藤整を購入。