古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。
今日は隣の喫茶「ゴーリー」で一箱古本まつりがあります。
私も出しますので、私は行ったり来たりするかも。
善行堂にもぜひお立ち寄りください。
それと、ホホホ座でwacaさんの個展が始まりますよ。
見に行ってあげてください。私も楽しみにしてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一箱には、誠光社の堀部くんも出していますし、いい本が並ぶと思います。
私も、だいたい作りましたが、今日、もっと面白い本を追加して、一箱を作りたいと思います。
暑いですけど楽しみましょう。
ハレクモさん、西村さん、オーディオ雑誌コレクターさん、散歩堂さん、
けんじ堂さん、マサキング堂さん、他にも箱が並ぶのでは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり疲れますね。疲れました。
今回2回目なので、大丈夫と思っていましたが、家に帰り着くと、
自分がかなり疲れているのに気づきました。
やっぱり店番が一番楽か。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝準備もあったので、11時前に善行堂に着くと、一人の女性が。
見たことあったので、「ちょっとまだなんですよね」と話しかけると、
「何時からですか」と。12時からだと伝えると帰っていかれた。
開店準備をしながら反省、本を見てもらいたかった、ちょっと待ってもらい急いで開ければよかった。
しばらくすると、前をまた通られたので、急いで出て行き、店に入ってもらえた。
私は、今日いちにち、いろいろと経験しましたが、このことが非常に大きかったと思っている。
3、4年前に来ていただいたことがある女性でしたが、
お話できてよかった、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
扉野良人くん、久しぶり。
子供がデコさんのところのアトリエに行っていて、迎えに行く途中寄ってくれる。
来週、26日にメリーゴーランドで、ナンダロウくんを囲むトークイベントがあります。
私も出ますので皆さん予約してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋からUさん、店に戻り、最近入って来た本をいろいろと見てもらい、
買っていただく。
「倉敷から遠いで」さんにも、いろいろとお話しながら、本を見てもらう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西村さんの車で、ホホホ座で開催中のwacaさんの個展を見に行く。
めちゃくちゃ外は暑かった。
ハレクモさんと散歩堂さんも一緒にwacaさんの絵を見る。
wacaさんらしい、wacaさんの世界がいっぱい詰まった一部屋になっていた。
よく頑張ったなあ、と思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
優河さんからCD「街灯りの夢」をいただく。
最後、店に戻り、大きな音で聴いてみたが、やはり素晴らしい歌い手だと思いました。
同じヴォーカリストとして、確かな歌心を感じ取りました。
(ここで、だれがヴォーカリストやねん、という散歩堂の声が)
いや、ほんとにうまいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホホホ座の山下くんとも久しぶりに話ができた。
山下くんはいつも感じ良いです。
秋に古本イベントを、という話も出た。
ガケの頃のように、善行堂棚を常設というのはどうかと提案。
でもそれも難しいか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜読書、上林暁全集に戻る。
最近、小林秀雄全集や、川端康成文芸時評、などと浮気をしていたが、
やっとまた上林に戻って来た。
おそらく上手くことが運べば、来年は、上林を横において、
10人ぐらいの作家を熟読する日々になるだろう。
名文集の構想は少しずつ進んでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう、今日、扉野くんに「詩ぃちゃん」を渡した。
扉野くん、現代詩手帖に連載しているので、
編集部に「詩ぃちゃん」を送ってくれると言っていた。