古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうすぐ、本おやさんで、一箱古本市があり、私も一箱送りました。
富山でも古本まつり、これにも3箱ぐらい送ることになっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上林全集を読んでますが、まだまだ良い作品がありますね。
ジャズを聴きながら寝転んで読んでいる。
今読んでいる全集には、読み始めるときに善行蔵書の印を押し、
忘れていた名作はタイトルを書き込んでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
函館の新刊書店で働いてるという男性。
定年退職してのことだという。
善行堂で私の本を買いたいと思って来て下さった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐賀のNくんのお母さんから電話。
Nくんは塾で遅くなるという。
善行堂に来てくれたとき話をしたが、
Nくんは本が好きで本が好きで、という感じだったなあ。
読むのが好きで好きでという感じだったなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柳瀬正夢全集第3巻を追加注文。
三人社さん持って来てくれる。
近いので。
第4巻は9月ごろ、別巻はその1年後ぐらいになるという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
札幌のKさん、電話で注文してくださる。
川崎長太郎小沼丹