古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ずっと居ますので、東京での話もしますので、ご来店ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、開店前、近くのマンションに買い取りに。
10冊ぐらいか。天野忠のエッセイなど。
本の整理をしていて、善行堂に向いている本を選んで下さったと。
正直な所、選ばない方がいいということを言う。
これはダメなのでという本に良い本があることが多々あるのだ。
そういうと、某大型古書店に処分する本を見てみますかと。
ダンボールに入った本を見てみると、ありました、清水正一が三冊。
詩集がたくさんあったが、見逃したのもあると思う。
それを見逃さないようにしていくのが大事だ。
清水正一を知らなかったら、「やっぱり良い本ないですね」となってしまうだろう。
時間があれば、他の詩集もじっくり見たかったが。ほどほどにしておくことも大事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
埴原一亟、新聞取材が入りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜の上林読書再開。第2巻「馬の墓地」。