古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本棚を2本頼んでいるので、その場所を確保しないといけない。
どうしても片付けないといけない状況にした。
来年、2月にはちょっと善行堂の店内が変わりそう。
考えるだけで大変だが。もっとたくさんの本を並べたいと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「古本屋がえらぶ 気ままにオールタイムベストテン」(648円)
が好調で、すぐに追加注文を出す。
「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpでも購入できますので。
年末にこういうのを読むのは楽しいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もたくさんの人が善行堂に。
本当にたくさんの人に支えられてるのが実感できます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「七夕の国」読了。
これで2回目か。実にコワイ漫画だなあ。ほんとに怖くなるが何回も読みたくなる。
途中、田山花袋の「名張少女」(なばりおとめ)も読む。こちらはゆっくりと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原民喜『幼年画』が届く。この本は善行堂にぴったりだと思える。
よく出たなあ、と思える本で、ずっと長く売っていきたい本だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大好きな、うらたじゅんさん、ご来店。
川崎彰彦の話など。
来年、川崎さんの本が出るみたいで、これも善行堂にどうしても置きたい。
どこに連絡したらいいのだろう。
置けば善行堂のお客さん、喜んでくれるだろうなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天牛好きのSさん、久しぶり。猫好き、パリ好きでもある。
Sさんのために集めておいた本を見てもらう。
Sさん、善行堂は小さいけど、よくがんばってると褒めてくれる。
西村さん、バスで。
来年はさらに忙しくなるらしい。
忙しくても善行堂には来てね、とお願いしておく。
神保町のオタどん、ホホホ座のあとで寄ってくれる。
ことりさん、久しぶり。
山下陽子さんの図録はないかと。
これも置きたいんですがねえ。置かせてほしい本がたくさん。
以前はあまり思わなかったが、最近新刊で並べたい本が増えてるような気がする。
龍谷大生、久しぶり。
休学してると聞き驚く。いろいろあるんだろうなあ。
武田泰淳全集、お買い上げ。毎回、数冊ずつ持って帰ることに。
川上くん、ご来店。
いろいろ来年の予定のことなど話す。
川上くんが見やすいような店にしたい。