古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も張り切って善行堂12時から20時までの営業です。
そろそろ善行堂にって思ってる人、お待ちしてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮脇慎太郎写真集、版元の在庫がないらしい。
店に出てるだけということになる。
品切れ絶版ということになれば、部数も少ないのだろうし、
古書値があがってしまう。古本屋にとってその方がいいのか
というとそんなことはないんです。古書値が上がると仕入れ値も上がる。
新刊については、在庫があって、いくらでも注文できるのがいいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日から、ホホホ座で、善行堂500円セールが始まりますよ。
あふれる在庫から出しました。来年1月には、レティシア書房でも善行堂500円市をやってもらいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサキング登場。
3000冊目の本をさて何にしようかと。
これまでは、区切りには、ぼくの本を買ってくれていたのだが、
しばらくずっと本が出せてないので。
結局、2冊目になるが、『定本 古本泣き笑い日記』にしてくれる。
ほんと申し訳ない。識語署名、感謝の気持ちを入れる。
一年間の感謝の気持ちを伝えようとすると、年内にもう一回来れるかも、
といううれしいお言葉が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「PIE IN THE SKY」くん、来年はアパートを探すらしい。
今日もいろんな話を。いろいろ面白いものを買いますね。
ちょっと意外な絵本をお買い上げ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年に数回、帰省時に寄ってくださるかた。
今日は鶴見俊輔さんの本をお買い上げ。
来年また下鴨のころに、寄ってくださるだろう。
ありがたいことですね。