古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時の営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンポマガジン西川さんから冊子「TOKYO3DAYS」届く。
イラストも文章もステキ。神保町にも行き、ジャズ喫茶「ビッグボーイ
にも入っている。これは東京に行きたくなる。ビッグボーイは何度か入ったことがあって、
居心地よかったことを覚えている。神保町にあるのがうれしい。来年はビッグボーイに何度も入りたいな。
神保町のホテルに泊まると、本に囲まれている感じがして、とても気持ちいい。
西川さんにはまたぜひ雑誌を出してほしい。サンポマガジンを復活してもらえればうれしいが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大分で勉強してる中国人留学生、寄ってくれる。
中国の出版社から出た、京都の古本屋の本のことも知っていた。
佐藤春夫の随筆、お買い上げ。これから、大阪、名古屋、東京へ行くらしい。
後藤明生のサイン入り新書、売れる。
安くしていたのを、上手く見つけてくれた。
西坂くん、ご来店。
毎週のように来てくれるようになった青年で、
金箔を貼る仕事をしている。本もよく読んでくれるのでうれしい。
青山二郎コレクターさんに渡してほしいと一冊の本を。
お持ちの本だと思うが、状態が良いので、よかったらプレゼントしてくださいと。
世田ポンと輪佳さん、ご来店。
今年の事、来年の事、あれこれおしゃべり。